ハイレバニキのFX研究所

テクニカル分析を初心者にもわかりやすく解説します

現在の個人投資家と投機筋のドル円ポジション状況

現在のドル円のポジション状況を見て今後どうなっていくのかを予想していきたいと思います。何社かの個人投資家とCME(投機筋)のポジション保有状況を調べて持ってきたのでぜひ参考にしてください。みなさんぜひ、フォロー、いいね、リツイートよろしくお願いします。また、自動売買も優秀なもの作りましたのでぜひ使ってみてください(無料です)

下のポジション状況をご覧ください



 

 

3社のデータを見てみると、若干%は違うものの、ドル売りが多くいるのが現状です。

CMEの投機筋のポジション状況を見てみると、円買いポジションが多いため個人投資家も投機筋もショートとみている人が多くいることがわかります。

ではなぜショートポジションが多いのにも関わらず、上昇していくのでしょうか

私が考える理由としては2つあります。

1つ目はショート勢の損切です。ショートの損切をするということは反対売買で買いということになります。損切がさらなる上昇を招いていると考えます。

2つ目は、このポジション状況は日本人の個人投資家のポジション状況であるため、外国人の個人投資家の状況は把握できていません。私が考えるに、外国人投資家(欧米)ではロングをしている人が多いのではないのかと考えます。

日本人は値ごろ感や、為替介入への期待からショートが多いのではないかと考えます。

公式LINEでは質問やご相談を承っています

lin.ee