ハイレバニキのFX研究所

テクニカル分析を初心者にもわかりやすく解説します

FX市場の特徴 【ロンドン市場】

FX市場の特徴

各国のFX市場にはそれぞれ特徴があります。以下では、それぞれの通貨と市場について紹介します。

市場の特徴をなぜ学ぶべきなのか?

時間帯によって取引量や相場の動きが変わるため、投資家は市場の営業時間を理解する必要があります。それぞれの市場の特徴をしっかりと理解しましょう!

【ロンドン市場】

 16:00 –3:00(⽇本時間)

取引量の多い通貨

EUR/USD、EUR/JPY

GBP/JPY、EUR/GBP

その他ユーロ、ポンド、スイスフランなどヨーロッパの国の通貨絡み

特徴

世界で最も活発な市場の一つであり、世界の為替取引の約30%以上を占めています。ロンドン市場は、ユーロ通貨圏の中心となる主要金融センターであり、ドル・円通貨ペアなどの主要通貨ペアが特に活発に取引されています。また、ロンドン市場は、海外投資家からの資金流入に敏感で、世界の様々な地域で起こるニュースやイベントにも大きな影響を受ける傾向があります。 ロンドン市場は活発で速い取引が行われる市場です。東京市場がロンドン市場につながるため、イギリスに拠点を置く流動性提供業者から価格が動き出すと、一般的にボラティリティが高まりますロンドン市場とニューヨーク市場が重なる時間帯には、大きな取引が行われることがあります。この4時間のオーバーラップ(米国東部時間の午前8時から午後12時)では、世界最大の市場であるロンドン市場とニューヨーク市場が同時に活発になります。この時間帯には大きな値動きが見られ、増加した流動性が市場に入ります。短期の値動きをターゲットにするデイトレーダースキャルピングトレーダーは、トレンドが出やすいため利益を狙いやすいです。一般的にロンドン時間は16時からといわれていますが中には15時から市場に参加する人もいます。(これをアーリーバード)と呼びます。15時あるいは16時を過ぎると東京時間を否定するかのようにマーケットでは流れが大きく変わりますのでポジションをまたぐことはオススメしません。18時を過ぎるとはお昼休みに入るため市場参加者は少なくなりボラティリティも減ります。

私は一番ロンドン市場が苦手なのでトレードを避けています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。ぜひ良いなと思っていただきましたらいいね、リツイートよろしくお願いします!

またツイッターの固定ツイートのところには、お得に口座開設、トレードができるリンクを張っているのでそちらも併せてご覧ください

また無料の自動売買のご希望や金融、経済、政治、投資などについてのご相談、ご質問があればお気軽に公式LINE。DMまでお問い合わせください!

https://lin.ee/dWXtpJ1